ひとりたび in 上高地 Part3

こんにちは!大変遅くなりました💦

ひとりたびPart3です!

今回で最終回です!



Part1はこちら
Part2はこちら



山小屋で泊まった次の日、周りの人たちが起き出して身支度をする音で目を覚まします(^^♪

時刻は4:30!!

みんな、モルゲンロートという朝焼けの景色を見るため早起きしているんです。

日の出は5:20ということで、日の出の前に朝ご飯をいただきました!








サバの塩焼きの脂が朝からたまらなく身に沁みました(´;ω;`)



さてさて、朝ご飯を終えて身支度をして外で日の出を待っていると・・・








はい!これがモルゲンロートです!

この日は理想通りの景色にはならなかったのですが、理想はもっと赤い色が広がっているんですよね~





朝焼けの良い景色を見終えて、いよいよ下山になります!

「昨日来た道をそのまま帰るより、もっと楽しい道があるよ!」と前日の夜に一緒にお話したご夫婦が言っていて、その道を通って下山することにしました。

その道の名を



「パノラマコース」



といいます。ぱっと聞く感じ、なんだか楽しそう!ということで宿を5:45に出てパノラマコースへ向かいます!








歩き始めるとけっこう岩肌がごつごつしたところで、歩いて二分でこんな道になってしまいました💦








ええっ、この道を進むの・・・?獣道ってこのことか💦

なんて思いながらどんどん道を進みます。



途中の道はこんな道があったり








ロープをつかみながらいかないといけない道があったり








15分ほど歩くと宿がこんなに遠く見えました!








さらには道にならない道を通ったりして、時刻は6:45!

みなさんはまだ寝てる時間かもしれないですね。

尾根にたどり着きました!!








まさにパノラマ!!

ここからひたすら尾根を歩いていくので、みはらしの良い景色が続きます!

気分が良すぎて、



「きもちいいーーー!!!」



って思いっきり叫んじゃいました笑

尾根がひたすら続き、そのあとは下り道になります。

標高の高いところに咲く花を見て癒され








ジブリっぽい道に癒され








ようやくふもとまでたどりつきました!

バスターミナルまであと3時間くらいというところで、優しそうなおじいさん2人組が休んでいて声をかけてもらったので一緒に休憩することにしました!

こういう出会いってほんと素敵。



おじいさん2人組は浜松の方で「刃物研ぎ屋イシダ」という研屋さんを11年前から経営しているそうで、初めは自分たちで動画を見たりして勉強して経営を始めたそうで、今では研屋界では日本1だそうです!!

��ほんとかな……?)

2人とも定年を過ぎているのにとっても元気で、おじいちゃんパワーをいただきました(^^♪



一応宣伝(になるのかな?)のためにリンク載せておきます(笑)

http://www.e-togiya.com/



しかも会社のブログにめっちゃ写真が載りました!

すんごい恥ずかしいですが、暇な方はご覧ください👍

http://toguhito.at.webry.info/201709/article_3.html





さてさていよいよバスターミナルに着き、バスや電車に揺られ初日に泊まったゲストハウスに着きました。宿に着くとすぐ隣の山から下山していたお父さんと山の話に熱中してしまいました!



そのお父さんとめちゃくちゃ意気投合して、その後一緒に銭湯に行き、晩ご飯をおごってもらうことになりました!!!!

めちゃめちゃありがたかったなあ・・・(´;ω;`)



晩ご飯は豚ホルモンとジンギスカン、お酒は生ビールとホッピーをいただきました!











長野県のホルモン、ジンギスカンは味噌ダレを付けていただくかたちになっていて、めずらしかったのですが、これがまた白ご飯とお酒に合うんです~~(^^♪

お酒も進んで、お父さんとたびの話や恋愛や国籍の話までほんとに深いところまでお話しました。



その後、完全に酔っ払いと化した男二人組は、地元酒屋の立ち飲み屋さんに赴き、日本酒をちびちび飲みながら、地元サラリーマンの方といっぱいお話しました☺








もうね、人生で一番べろべろに酔ってしまって、写真にある自分の荷物をお店に忘れてきてしまうほどでした💦



たっくさん飲んでたくさん食べて、ゲストハウスに帰ってからはまたいろんなところから泊まりに来た人とお話して、気持ちよく寝ましたzzz



次の日は少し観光して、ひたすら長い時間をかけて帰るのみだったのでブログはここまでにします!

ぐだぐだと続けてしまいましたが、これにてひとりたびのブログはおしまいになります!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

来年には富士山や奥穂高に登りに行くのを目標に、今年はいろんな山で練習するつもりです!

また次回はどこの山へ行こうかな・・・?



おしまい♪

1 件のコメント :

  1. 1人旅お疲れ様でした!この記事に触発されて、1人旅しようとする人が増えたらいいなぁなんて思ったり…
    ダーツの旅楽しみにしてます(・・;)

    返信削除