下界と天界を結ぶ梯子ぱーとわん

イエーイ!

こんにちは。3回生もどきです。みなさん夏休み楽しんでますか〜?

「楽しんでます!」

いいですね!それは良かったです!残りも充実した夏休みを^ ^

「部活やバイトで忙しい!夏休みなんて嘘だ!」

充実してていいですね〜せっかく忙しいんだったらお金でも経験でもなんでも得るものたくさん得てくださいね!きっと後に残るものがあります!

「暇だ〜」

自分から何か見つけないと待ってても何も始まりませんよ!何か楽しいことでもなんでも積極的に見つけに行きましょう!

さてちなみに僕はというと、、「暇だ〜」です笑

いつも一緒の友達は部活などの事情で全員いない。寂しい〜

そんな僕は部活もバイトも忙しくないので

「暇」

なんで僕だけぇ〜(˘・з・˘)

いいなぁとか思ったそこの君!暇より絶対やることあったほうがいいからね!暇もしんどいんだからね!

とか思いつつも待ってても何も起きないなと思い、本当は何日かかけて山口あたりまで行こうと思ってたのですが夏バテでダウンしてしまったので変わりに短期間でいける場所で行きたいとこだった天橋立に行ってきました!

ということで

電車で行く?

そんなことありませんせっかくなのでロードバイクで1日かけて行きます笑

2日目は観光の予定。

ということでぱーとわんはチャリ旅編!

総距離約150km!獲得高度約2000m(どれだけ坂を登ったかという数字です)!距離も獲得高度も今までの最高の淡路島を回った時の約1.5倍!生きて向こうに着けるか?

朝6時半出発!行って来ます!

予定到着時刻は17時半!頑張ります

実はこのロードバイク。色々あって手に入れたばっかりの3代目

その名も

「REINCARCERATION–FULLULTE–DEFY4

〜でぃーえいちばーを添えて〜」

(ネーミングセンス適当)

ちなみに初代のチャリの名前は

「ULTEMIX–DEFY4」(今考えた)

2代目は

「エニーロード3」(もはや考える気無し)

乗るのが楽しみです。

さあ丁度1時間で梅田駅に到着です!なかもず駅まで行って電車待ってってしてたら50分ぐらいかかることを考えたら1時間で梅田はお得?

どんどん都会の道を進んで行くんですが少しずつ車が少なくなって行きます。

3時間で大阪と兵庫県の県境です。丁度50km!今日の予定の3分の1です。高度も150メートルまで来ました。しんどくなってくると同時テンションも上がって来ました!

だいぶ登って来た〜

とここでトラブル。実は今日の最高高度は350mほどの予定だったのですが、なぜか僕は道を間違えたようで、600mまで登ることになってしまいました。ひええええええ。

引き返すという選択肢も取れたのですが、ここでなぜか高校で陸上をやってた時の先生の言葉を思い出します。

「陸上はMじゃないとやってけない」

ああ、チャリも一緒だな(悟り)

テンション上がって来たああああああ(普段はN(ノーマル)です)

僕が練習で一番登ったことのある山でも300m自転車の旅でその倍登ることになるとは!Mだと公言はしませんが、自分を限界まで追い込む。もえるじゃあないですか。

今回の国道173号線の登りは景色も変わらず、大阪と舞鶴を結ぶ最短ルートということで交通量も多く、車の騒音しか聞こえない、休憩ポイントもないなかなかしんどい坂でした。息遣いが荒くなり、どんどん自転車のギアも速度も落ちて行きます。足がもげるぅぅぅぅぅ。でもこの苦しみが生きてるって感じがして凄くいいです!!!(もう一度いいますが普段はNです)

前へ前へ前へ前へ!遅くとも着実に進んで行きます。

坂を登るのはしんどいだけではありません。登れば・・・

そう!下り坂がある!しかもこの山の坂ほぼストレート!全然曲がりくねってない!

ここで僕はおそらく過去最高速度の67km/hを出しました。怖かったけど気持ちいい!車なかったら70は行けたな。

登りきった達成感と風を切る気持ち良さで叫びながら急降下します。

さて下り坂も終わりしばらくすると

すごい田舎道。この写真が1日目で一番好きな写真です。

近くに流れるゆったりとした川の音や、微かに残った蝉の鳴き声を耳にしながら、夏も終わりだな〜なんて物思いにふけ、緑の田んぼの間を駆け抜けて行きます。一人でしたが追い風が一緒に走ってついて来てくれるてるようなそんな感覚になりました。開放的!

ここで大体100kmちょっとぐらい!

この自然の景色を見て元気が出たのか速度が22km/h巡行ぐらいから35km/h巡行にまで上がります。自然ってすごいパワフル!

途中で見つけた無人販売!

こういうのまだあるんですね〜初めて見ました

周囲にアンテナを張るといろんなものが発見できますね

日本海側到着!

あと20km!

もう少しという期待が胸を高まらせます

しかしこの20kmが体感ですが長くてきつかった!

そして

天橋立到着です!(ちなみにここは入り口です)

平日だったのと天気が良くないのとであんまり人はいなかったです。

着いたーと思い走ったログを確認してみると、、、

走行距離183km!獲得高度2737m!

到着時間は16時16分。 途中休憩約1時間を入れて約10時間の自転車旅でした

予定よりはだいぶ早く着いたのですが、やっぱり道を間違えたのが悪かったですね笑

距離も獲得高度も大分伸びてます。自分の限界を突破した感じでした。

よく走りきったと自分を誉めたたえます。

さあ疲れ切ったところで

智恵の湯という温泉に入って汗を流して来ます。小さいですが雰囲気のある温泉。入るのがまだ早かったのか温泉を独り占めしました。やったぁ!

ふわぁ〜と声を漏らしながらつぼ湯に浸かりました。温度もちょうどよく、まるでつぼが僕を優しく包み込んでくれるよう。最高の癒しでした。1日の疲れが溶けて出て行くようなそんな感じです。

さて出ると外は真っ暗。

急いで宿に向かいます。今日泊まる宿は

天橋立ユースホテルというところ。激坂を登った先にありました。

知らない人たちと一緒に泊まります。素泊まりなので安い!どんな人に会えるのかな〜

と、その前に腹ごしらえ

結局、朝ご飯でチョコスティックパン1袋食べたっきり、補給食で1本満足バー6本とソイジョイ1本とグミ1袋とおにぎり1個、エナジードリンクを2本飲んだだけ(結構食べてる)でお昼ご飯を食べなかったので、総カロリーを計算すると約2600kcal!今日僕が自転車で消費したカロリーが約3800kcal!基礎代謝約1400kcal も合わせて約5200kcal!明らかに足りない!てか半分しかエネルギー取れてない笑どっから取り出してるんだろ。ない脂肪から削りとったのかな笑(いろんな人に殺されそう(⌒-⌒; ))

ということで宿泊するとこの人にオススメしてもらった魚介系定食屋さんに

どーん

一番量が品数が多い定食をお願いしました!やっぱり海沿いということで魚が美味しい。お魚の酢の物とお刺身が絶品でした。天ぷらとお塩の相性も抜群!ご飯お代わりしたかったな〜

さて、ホテルに帰ってくると、今日一緒に泊まる二人が先に部屋で待ってました。一人は60代で退職されてから全国を大型バイクで回っているKさん。もう一人はこれまた会社を辞めて原付で全国を回ってるらしいSさん。Sさんはあと滋賀県を回れば全国制覇だそう。すごい!(°▽°)

3人の出会いを祝してということでKさんはビールを、Sさんはおつまみを提供してくれました。僕も次こういうところに来る時は何か用意しようかなと思いました。

ビールを飲みながら色んな話で盛り上がりました。旅の話や、旅での知恵、社会に出てからのことや、大学生でしておいたほうがいいこと、会社を辞めてまで全国を回っている理由などなど。僕は経験が浅いので語れることは多くありませんでしたが、色んなためになるお話を聞かせてもらいました。

ちなみにこれはSさんが、せっかく日本を回るんだったら1つぐらい自作のものが欲しいと、自分で考えて作ったアルコールランプだそう。小さめの缶3つとウエイパー缶とアルミの網で出来るんだって。これで自炊とかも出来るのがすごい。あとコンパクト!ウエイパー缶に器具が全部収まります。

本当に色んな話を聞かせてもらって僕は何か返せたのかなとか思いつつ、僕も大きくなったら色んなこと話せる大人になろうと思ったそんな一夜でした。

疲れたので僕は早めに寝させてもらうことに。もう22時には寝てしまいました。

それではおやすみなさい💤

記事を見てくれてありがとうございました。

翌日は天橋立周辺を観光します。次の記事をお楽しみに〜

1 件のコメント :

1. Mどきさんの自分を追い込む精神、嫌いじゃないです(・・;)
    観光編も楽しみにしてます