ひとりたびin上高地 Part2

こんにちは!

さて、一人旅Part2ということで、この日は上高地へ山登りにいってきました!


Part1はこちら



朝6時に起きて電車で松本駅から新島々駅へ向かい、その後バスに乗って上高地のバスターミナルへ向かいます!

上高地でのバスの中では僕はもちろん一人なので、たまたま隣に知らないおじいちゃんが座ることになりました。

バスが出発してすぐおじいちゃんが



「おにいさん、今日はどこまでいくんですか?」



と話しかけてくださり、そこから山の話、互いがどこからきて今日の目的地はどこかなど話は広がって、大学で学んでいることやたびさぽの活動のことなどいっぱいお話を聞いてくれたり、おじいちゃんの大学時代の話や昔の山登りの話などたくさんお話をしてくれました。なんとそのおじいちゃん、最近のITのことや社会福祉のことなどよくご存じで、びっくりさせられました!



おじいちゃんパワーってすごい……!



朝からいい出会いに恵まれたな~と思い、バスは上高地のターミナルに着きました。

この時、僕の計画不足で、実は予定より到着がだいぶと遅れてしまっていて、ここから急いで山登りをすることになりました💦

山小屋には遅くとも15:00にはついておかないといけなくて、登山にかかる時間は6時間の予定なので、9:00には登山を始める予定だったのですが、登り始めた時刻は10:00前でした………。



やばいやばいと思い、急ぎ足で登山開始です!!



いざ山登りを始めてみると、とっても素敵な景色が広がってました(^^♪








上高地といえばこの光景!目の前に見える橋はかっぱ橋と言います!

��なんでかっぱなんだろう・・・?)








まさに自然の中にいるぞって感じの光景です(^^♪





それから少し歩いていくと、森の中から出てこんなところに出てきました!






壮大です・・・!ほんとに山で囲まれた中にいる状態で、ガチ登山でした!





山を登っているとやっぱり欠かせないのが、あいさつですよね!

登りながらすれ違う人みんなに「こんにちは~!」って声をかけていると、一人で山に登ってる感触を忘れてしまうほどでした!

中には、

「気を付けていってくださいね~」

と声をかけてくれたり、

「お兄ちゃん、登るの早いね~。どこまでいくの?」

と声をかけてくれる人がいて、一言のあいさつからお話がはじまることもあって素敵だなあとしみじみ感じていました☺



さてさて、なんだかんだで頑張って登っていき、目的地の小屋まで到達しました!













周辺の景色はこんな感じで標高は2350mもあります!

到着したのは13:50で予定よりだいぶと早く着くことができました( ˘ω˘ )

やったね!!



さてさてすぐに小屋で受付をしまして、荷物を降ろさずすぐに向かったのは………?








これです!!

カール地形をバックに生ビールと枝豆をいただきました!!

これがこれがほんっっっっとに人生で一番と言っていいほど美味い一杯でした(´;ω;`)

たまらず涙がでちゃいました・・・(´;ω;`)ブワッ



一服したところで、荷物を降ろし晩ごはんが17:00からなので、それまで仮眠をとりました・・・zzz



小屋での晩ごはんは、写真のように、おかずのプレートが机に置かれていて、席に着いたらそのテーブルのごはんやみそ汁などの配膳を自分たちでやっていくという合宿形式でした!ごはんとみそ汁はおかわりが自由でなんともありがたかったです(^^♪






��結局ごはんは4杯たべてしまいました・・・)



さてご飯を食べ終えたら、寝る準備をして日が落ちる様子を外で眺めてそのまま星を見ようと思っていたのですが、外に出ると、なんとこのありさま・・・








雲が向かってきていて、夕暮れの景色も星もよく見ることができませんでした・・・



でも、なんとか雲がなくなるのを待とうと思い、ご夫婦の方と三人で昔と今との結婚観の違いについて熱く語っていたのですが、結局待っても一面の星空は見ることはできませんでした・・・。

残念(´;ω;`)



さて、次の日は早いので20:00には床について寝ることにしました~。

おやすみなさい~。








ここまで、読んでくださりありがとうございます!

次回はPart3ということで、下山のお話になります!

恐らく次回で最終回になるかな………?



Part3はこちら

1 件のコメント :

  1. いろんな人との出会いがあり、楽しそうですなぁ(・・;)

    返信削除