2017年サポーター夏の研修合宿その1

9月26日に一泊二日のサポーター夏の研修合宿1日目が行われました!


まずは今回の研修を監修してくれた社長から開会宣言が行われました。そこからリーダー、専務さん、堀内さんの挨拶が次々と行われ、研修に対するモチベーションもどんどん上がってきました!

そして、参加者全員でチェックインをしました。チェックインというのは、紙を4分割して、あだ名・今の気持ち・サポーターになった理由・今日の目標を一人一人発表するものです。笑いも交えながらで、みんなの緊張も解けたのではないでしょうか??




その後、宮下さんが講師を務めてチームビルディング・ファシリテーションスキルについて学習しました。とても濃い内容だったので、是非とも再度自分たちの中で整理してみてほしいものですね。

ここで、一旦昼食休憩を挟みました。僕は近場にあったつけ麺を食しました。美味しかったですよ笑




午後は、学んだスキルをサポーター同士の対話の中で実践してみました。どの班もスキルを意識しつつも、深い話をしたり対話を楽しんでいる様子でした!

諸々の連絡を終えた後は…
懇親会です!ここからは大人の世界なので、公開はここまで。

2日目に続く


0 件のコメント :

コメントを投稿