新入生・保護者説明会レポート


皆さんこんにちは! 新入生の皆さんには特にこんにちは!(意味不明)


大阪府立大学生協では毎年、新入生・保護者説明会を行っています。


2019年度は3/13と3/25に行われました。サポーターも当日はスタッフとして、新入生や保護者の皆さんの不安を解消できるように頑張っています。


主な内容は、
➀データで見る府大生

府大生からとったアンケートを元に、「いったいどれくらいの人が下宿しているの?」「部活やサークルにはどれくらい入るの?」などなど、府大生がどんな生活をしているのかを探りました。


➁学生生活紹介動画



生協の学生委員がユーモアを交えながら作成した、学生生活を紹介する動画を観ました。学生生活のイメージが簡単に掴めたのではないでしょうか?



③知らないと損!?  「生協」って?




生協の共済やパソコン、食堂のミールカードに加え、我らが出発サポートプログラムの紹介をさせてもらいました。生協の商品を使って、学生生活がより良いものになっていただければ幸いです。



④教えて!先輩

大学の先輩の学生生活の体験談を話してもらいました。自由に質問する機会もあり、より具体的な学生生活のイメージを描けるようになったかと思います。



⑤学類別懇話会



学類別に集まって、同じ学類の先輩に質問をしたり、新入生同士で交流を行ったりしました。自分の学類のことは同じ学類の先輩に聞くのが一番です。漠然とした不安や疑問もいくらか解消されたのではないでしょうか。





毎年同じ内容を行っているわけではありませんが、新入生や保護者の皆さんの不安が少しでも解消できるような新入生・保護者説明会となっております。


来年府大を考えている皆さんも、府大に合格したら足を運んでみてはいかがでしょうか?




最後になりましたが、お越しいただいた皆さんへお礼申し上げます。
明日からの中後期入学手続きも、サポーター一同新入生の皆さんをお待ちしております!

0 件のコメント :

コメントを投稿